1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月18日(土)に9月公開例会「NAGANO高校生政策コンテスト2021」を開催します!

9月18日(土)に9月公開例会「NAGANO高校生政策コンテスト2021」を開催します!

9月公開例会で高校生向け主権者教育事業「NAGANO高校生政策コンテスト2021」~きみのアイディアがまちを創る~を実施します。

日  程 2021年9月18日(土)
会場時間 13時25分(受付開始13時15分)
開会時間 13時45分
場  所 長野市芸術館 メインホール

高校生が考えた長野をより明るい豊かな社会にするための政策のコンテストを実施します。
会場への入場は無料、YouTubeでの生配信も行ないます。
来場者及びYouTube視聴者の皆様から、もっとも魅力ある政策に1票を投じていただき、最多得票数を得た政策が最優秀賞となります。
現地での投票用紙での投票のほか、ウェブ投票も実施しますので、気軽にご参加いただければ幸いです。
ウェブ投票の場合には、Googleアカウントが必要になりますので事前にご準備をお願いいたします。

若者の政治離れ・投票率の低下が顕著になっている昨今、若者に政策を考えてもらい、また、その政策をみんなで共有することで、広く政治参加をうながすきっかけにしたいと考えています。

高校生の皆様は、政策アイディアの募集期間は6月13日~8月15日までとなっていますので、いまからでも十分間に合います!
ぜひ参加してみてください!

また長野青年会議所からの発信として、若者の投票率の現状と問題を取り上げ、課題解決に向けて多くの若者が投票し政治参加する事の必要性を伝え、一票の価値を改めて学びます。

専用WEBページを9月公開例会用に更新しました!
詳しくは専用WEBページをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策のため受付及び入場をスムーズに行ないたく、現地での参加を希望される方は、事前に専用ウェブページから申し込みをお願いします。
事前申し込みとYouTube視聴はこちらから
https://2021.nagano-jc.or.jp/miraienosentaku/

総務財務委員会

関連記事