1. HOME
  2. ブログ
  3. アントレプレナー育成事業「アントレプレナーシップで環境課題を解決しよう!」

アントレプレナー育成事業「アントレプレナーシップで環境課題を解決しよう!」

2022年6月4日(土)、6月11日(土)の2日間のプログラムで、アントレプレナー育成事業「アントレプレナーシップで環境課題を解決しよう!」を開催しました。
本事業は株式会社ふろしきや代表取締役の田村英彦様を講師にお迎えし、地域の環境課題に対する取り組みを通して、アントレプレナーシップの向上を目的に実施しました。

1日目のプログラムでは長野県環境部環境政策課の高橋晴彦様から「長野県が目指す2050ゼロカーボン」について、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の早瀬慶様から「グローバルトレンドから見るアイデア創造 」について、最後に田村様から「アントレプレナーシップの自覚」についてご講演をいただきました。
 

ご講演の後、実際に環境課題に取り組んでいる事業者をファシリテーターにチーム作りを行いました。
その後、各チームのテーマに沿ってグループワークを行い、環境課題を解決するためのアイデアを出し合いました。
参加した事業者からは知識と経験を元に、学生からは新しい視点で様々な意見が出ました。

2日目のプログラムでは、まずチーム発表に向けてグループワークを行いました。
1日目に出し合った意見を元に1週間かけてチームごと議論を進めてもらい、そこで交わされた意見をまとめました。

後半ではチームごとに環境課題の解決に向けたアイデアの発表を行いました。
テーマはそれぞれでも、全てのチーム発表が多くの可能性を感じられる素晴らしい内容でした。

プログラムの最後には結果発表を行い、投票による上位3チームには9月公開例会の環境フェス(仮)での発表に向けてアイデアのブラッシュアップを行っていただくことになりました。

・1位 Dチーム 再生可能エネルギー(株式会社新井製作所)
・2位 Eチーム 地域でできる環境の取り組み(株式会社MTC)
・3位 Fチーム バイオマスの活用(株式会社モキ製作所)
※カッコ内はファシリテーター事業者

最後になりましたが、本事業の開催にあたり、講師を務めていただいた株式会社ふろしきや代表取締役の田村英彦様、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の早瀬慶様、長野県環境部環境政策課の高橋晴彦様、ファシリテーターを務めていただいた株式会社山翠舎様、ICS-net株式会社様、有限会社フレスコ・カンパニー様、株式会社新井製作所様、株式会社MTC様、株式会社モキ製作所様、ご参加いただいた事業者様と学生様に、この場を借りて感謝申し上げます。

■実施内容
【開催日】 2022年 6月 4日 13時 ~ 17時、2022年 6月 11日 13時 ~ 17時
【会場・開催場所】FEAT.space
【参加人数】事業者19者 、大学生8名
【主催】公益社団法人長野青年会議所(環境ビジネス委員会)

関連記事