会員募集

2023年度の募集は終了しました。

長野青年会議所(JCI長野)

長野青年会議所は1953年(昭和28年)7月22日に創立し、当初25名でスタートしました。
以来69年間、JC運動の基本となる三つの信条「奉仕・修練・友情」のもと、地元に根ざした運動を行ってまいりました。長野JCの行なってきた運動は「長野電鉄地中化」の提言や、「長野びんずる」や「長野灯明まつり」の立上げ・運 営補助など長野市の商工業、観光中心とする発展に積極的に関わり、そしてさらに「まちづくり」「ひとづくり」「環境」「福祉」「国際交流」「青少年育成」など多岐にわたる分野で運動を続けています。

長野青年会議所(JCI長野)の活動

長野の未来のために/まちづくり

おまつり事業・青少年事業など市民に寄り添った事業の計画・運営・参画を継続して行なっています。それだけでなく、中山間地域への支援・貧困世帯への取り組み・ハンディキャップを持つ方たちとの関わり・災害ボランティア・新型コロナウイルス感染拡大防止事業など、様々な時勢の課題へも積極的に取り組んでいます。

自己成長の機会/ひとづくり

様々な事業を通して、なかまとの絆が強まります。計画・運営の構築の時間を共にすることでかけがえのない一生のなかまができます。

長野びんずるの運営も経験

まちのための事業、そして多種多様ななかまを作り上げる過程では、他では得ることのできない経験づくりになります。おまつりの運営をしたことがありますか?異業種との交流はありますか?すべて、あなただけの経験になります。

今の「長野青年会議所」を聞いてみよう

伊藤 拓宗
(有)いろは堂

知り合いのシニアメンバーからお声がけをいただきました。まだ早いと思ったけど、タイミングも含めてご縁だと思って入会しました。

副議長として日本青年会議所に出向し、当時の安倍総理をお呼びした事業です。総理大臣を動かすということはやはり大変で、その経験は貴重だったと感じます。

楽しい仲間と多くの学びの機会がある組織です。一緒に活動できることを楽しみにお待ちしています!

塚田 翠
(有)日野岩

確かに時間を取られることはあります。けど、自分で時間を調整することで折り合いは付けられます。何より経験が自分のためになるので苦痛に感じたことはないです。

仕事でもプライベートでも、今よりもっと自信を持っている自分でありたいです。
青年会議所の活動を通して、そうなれると信じています。

もし、今入会を迷われている方がいたら、まずは一歩を踏み出してみてください。
入会してみないと分からないことばかりです!活動してみると、自分の学びに繋がることが必ずあります!
皆さんのご入会をお待ちしています!

中川 広三
飯島建設(株)

入会前は形式的な活動をするだけかと思っていましたが、真剣にまちや住民のことを考え活発な意見交換を行い、
実践、行動する素晴らしい組織だと驚きました。

真剣にまちやひとの事を考えられる「時間」と「同志」ができ、目標達成に向けて自身も成長できる機会が提供されることが最大の魅力と感じております。

伝統と革新を併せ持ち、新しい繋がりによって自己成長が実現できる組織です。
皆様とこれからの「日本」や「長野」のことを語り合えることを楽しみにしております。ご入会お待ちしております!

両角 絵美
台湾ダイニング心

年会費、大会登録費、懇親会費といった費用が少なからず掛かります。月1万円の会費と交際費という考えであれば高くはないと思います。そして私が経営する飲食店を利用してもらえることもあり、ビジネスに繋がる投資だと考えています。

担当例会として学びを深めたアダプティブリーダーシップは、仕事で関わるスタッフとの関係性で確実に活かせると感じました。

青年会議所でしか出来ない事業、学べないこと、知り合えない人がいます。
試しに入会してみるといった気持ちでも良いと思います。お待ちしています!

ここまでご覧いただいたように
様々な活動を様々な会員で力を合わせて
企画運営しています

入会までに色々な不安や疑問もあるかとは思いますが、まずは飛び込んでみませんか?
新入会員として入会を決意していただき、正会員にならずに退会をする会員はおよそ1割ほどです。
残りの9割の新入会員はやりがいや自己の成長、まちづくり運動の楽しさから自らの意志で活動を続けていただいています。
あなたの想い描く姿が長野青年会議所には存在するはずです。
我々は1人でも多く、まちの未来を想う会員を募集しています。