響和室

室方針/委員会方針

基本方針

室 長
宮尾 龍介

響和室 室方針

 長野青年会議所は、先達より受け継いできた熱き想いと伝統ある事業を継承しながら運動を推進し、このまちと組織を絶えず発展させてまいりました。これからもその想いと伝統を重んじつつ、さらに未来を見据えた変革を取り入れることで、新たな価値を創出していく必要があります。
 当室では、我々のまちにおける存在感と影響力をさらに向上させるために、組織の広告塔である会員の広報に対する意識を変革していきます。また、例会という伝統的学びの場を最大限に活かすために、全会員がより積極的に参画できる機会が創出できるよう、その支援を図ります。さらに、長年先達が培ってきた国際交流事業では、昨今の世界情勢に鑑み、我々だからできる民間外交を継続することが恒久的な世界平和へ繋がると信じて事業を展開することで、このまちを真の国際都市「NAGANO」へと導きます。
 魅力ある運動をこのまちに響かせることで、このまちと組織に新たな価値を育み、革新的な変化を進めることで新たな可能性を切り拓き、このまちと組織の明るい未来へと続く道を築いてまいります。

委員長
黒岩  龍

広報例会委員会  委員会方針

 我々は運動を推進することで絶えず会員や組織の成長を促すとともに、まちから共感を獲得することで市民の意識と行動の変革を促してまいりました。しかし、我々の運動に対する意識や対外の認知度は十分とは言えず、会員自身の意識や広報戦略にはまだ向上の余地があります。
 当委員会は、例会を会員や市民の行動変革の起点と捉え、発信側と受信側の双方が礼節をもって例会に参加し、新たな学びや気づきを最大限に得ることができるよう、例会趣旨の共有および例会の清廉かつ円滑な運営を支援します。また、これまで実施されてきた広報にさらに磨きをかけ、未だ青年会議所に関心のない市民にも運動を届けるための戦略を構築し、実践します。会員の運動と広報に対する意識を高め、英知と情熱を込めた運動を人々の目を惹く方法によって広く伝播させることで、さらなるファンの獲得に挑戦します。
 長野青年会議所の最大の武器は多様な魅力を内包する会員達です。例会によって会員の資質をさらに高めるとともに、会員全員が広告塔であるという意識の醸成を当委員会が牽引いたします。

委員長
楢本 大介

国際交流委員会  委員会方針

 我々は、創始より「世界との友情」を信条に掲げて運動を推進してまいりました。五輪招致をはじめ、このまちの国際化を力強く推進してきた我々だからこそ、「国際都市NAGANO」をまちのアイデンティティーとして確立すべく、これからも相互理解と多文化共生の精神をまちへ力強く伝播させていかなければなりません。
 当委員会では、長きに亘り築き上げてきたソウル江北青年会議所及び台中國際青年商會との関係をより強固なものとし、また、海外での貴重な国際交流の機会を最大限活用することで、会員の国際感覚をさらに向上させてまいります。そして、培ってきた国際感覚、相互理解の精神をさらにまちへと伝播させるため、在住外国人や市民との共働によるインパクトのある事業を展開し、このまちのさらなる国際化を推進し、我が国きっての多文化共生社会へと導きます。
 このまちを「真の国際都市」として確立すべく、そして我々自身が世界平和の実現へ貢献できる真のリーダーとなるべく強い決意と覚悟をもち、これからも民間外交の担い手として第一線を走り続けます。