共進室

室方針/委員会方針

基本方針

室 長
山崎 義明

共進室 室方針

 輝ける未来に向け、希望を抱き挑戦し続けてきた長野青年会議所は、策定した未来ビジョンの実現への新たな一歩をこのまちと共に歩み始めました。このまちとこの組織をより輝かせるためにも、地域や人がもつ無限の可能性を最大限引き出し、変革者として誰が為に挑み続けることが必要です。
 そこで当室は、長野青年会議所だからできる若者らしい大胆な運動に挑戦することで、このまちや組織が秘める潜在能力を発掘し、未来を描く組織としての存在感をより高めます。さらに、新たに発足した「JCI NAGANO PLAN 80 ~Dream of Youth プロジェクト~」をより力強く伝播させるとともに、希望に満ち溢れる子どもたちが未来を描き牽引する人財へと成長させるきっかけを創り、誇り高きまちへと変革する基盤を創出します。そして、青年会議所運動の最大化を図り、このまちの先駆者として地域、人の想いを繋ぎ合わせ、明るい豊かな社会の実現に向けた未来の力を創造します。
「NAGANO」と共に歩みを進め、我々がもつ強みを最大限に展開することで、夢溢れる地方都市の実現 に向けた未来を仕掛けます。

委員長
西澤  準

未来黎明委員会  委員会方針

 長野青年会議所は壮大なビジョンを描き行動を起こすことで、長きに亘ってこのまちを牽引するとともに、会員の指導力を磨いてまいりました。これからも我々だからこそ実現可能な壮大な夢と自由な発想をもって運動を推進し、まちと組織が一体となり輝かしい未来へ向けて変革を起こしていく必要があります。
 当委員会は、70周年未来ビジョンを実現すべく、過去の五輪招致運動について調査と研究をすることで、まちや組織に新たな変革の起点を生み出します。当該調査・研究をもとに、挑戦すべき社会開発運動の方針及び今後の組織の在り方について、会員間での議論を先導し、全会員のまちのリーダーたる意識を高めるとともに、未来へ向けた積極果敢な運動推進へと繋げます。そして、組織を挙げた議論を集約し、長野市へ政策を提言し、地域における我々の存在感を高めるとともに、我がまち「NAGANO」に新たな輝きを与えます。
 このまちが時代を牽引する地方都市となるために、そして組織や会員自身の成長のために、大いなる挑戦をし、我がまちと組織に輝ける希望の光を創造します。

委員長
原山 大樹

青少年共創委員会  委員会方針

 子どもを取り巻く環境は、昨今の社会的背景により複雑化し、子どもたちが健やかに成長するために欠かせない多様な体験機会は減少傾向となっています。故に地域への愛着も薄れ、次世代の担い手の能力低下や流失が懸念されます。
 そこで当委員会では、Dream of Youth プロジェクトの2年目として、人や地域との関係性が乏しくなりつつある子どもたちに、長野市の特色を活かした新たな発見や体験の場を提供し、シビックプライドの醸成を図ります。その過程では、自主的に考え行動する機会を増やし、このまちを先導するリーダーへの成長を促します。加えて家族や地域を巻き込み、子どもに対して包括的な支援をしていく中で、関わる人すべてが成長できる環境を整えます。このプロジェクトを通して、我々の青少年育成事業を青年会議所運動の柱へと昇華させるべく、強い意志と想いをもって挑戦し続けます。
 我々は、子どもたちに気づきと感動を与えながら健やかな成長のために挑み続けることで、長野愛に溢れた多くの「Little leader」を生み出し、子どもたちと共にこのまちの未来を創ります。