1. HOME
  2. ブログ
  3. 会員資質向上セミナー「ヤングブルーCYCLE」第1日目 開催報告

会員資質向上セミナー「ヤングブルーCYCLE」第1日目 開催報告

長野青年会議所は、2021年4月22日(木)に同所メンバーを対象にした、
会員資質向上セミナー「ヤングブルーCYCLE」第1日目を開催しました。

本セミナーは2日間にわたる構成となっており、今回はその第1日目でしたが
新型コロナウイルス感染症による警戒状況を鑑み、Zoomを利用してオンライン上で開催されました。

第1日目では、青年会議所メンバー一人ひとりが、今後さらに青年会議所運動へ能動的に取り組むための心を養う機会と位置付けられています。

まず第1部では、座学形式にて青年会議所の基礎知識と会員の姿勢について共有をしました。
次に青年会議所における事業に目を向け、背景から見えてくるまちの課題を考え、どのようにその課題を解決し目的を達成しているのかについて、過去の長野青年会議所が実施した事業の実例を用いて発表が行われました。

そして第2部では、事業をより全メンバー自身の身に引き寄せるために、グループワーク形式で事業を実際に考える場としました。
ここでは青年会議所における事業構築を体験することで、事業に関する知識について身を持って学ぶ機会となりました。

第1日目、ありがとうございました。
引き続き、第2日目を5月に開催する予定です。

未来ビジョン委員会

関連記事