1. HOME
  2. ブログ
  3. 【青少年育成事業】「クロージングミーティング」を開催しました

【青少年育成事業】「クロージングミーティング」を開催しました

2023年6月25日(日)、北部スポーツ・レクリエーションパークにて「子どもの居場所づくり応援プロジェクト~地域で広げる想いでつなぐ~」の「クロージングミーティング」を開催しました。

希望育成委員会では本年度、「子どもの居場所づくり応援プロジェクト~地域で広げる想いでつなぐ~」と題し、子どもの居場所を提供する団体の持続可能な運営形態のモデルの構築を目指しています。
そこで年間事業として、長野市三才で活動を行う「HEARTY DECO」様にご協力いただき、自立した持続可能なスキームの構築に取り組んでいます。

クロージングミーティングでは、4月9日のキックオフミーティングから当日までの成果と現状、見えてきた課題を共有し、今後の活動の方向性を長野青年会議所メンバーとのワークショップにて議論していただきました。
各グループでは、ブラッシュアップ案やアイディア出しなど自由活発にディスカッションが行われ、次への目標も見えてきました。

なお、希望育成員会では本年度、子どもの居場所を提供している活動団体自らが持続可能な団体となるべく、【資金的課題】と【人的課題】を解決する仕組み作りを行い、その仕組みをこのまちに広く発信する活動を行っています。
今後は、9月に「子どもの居場所づくりフォーラム」(仮)を開催予定です。
情報は追って配信いたします。お楽しみにしていてください!

(プログラム内容)
■実施内容
【開催日】 2023年 6月25日(日) 13時 ~ 16時
【会場・開催場所】北部スポーツ・レクリエーションパーク
【主催】公益社団法人長野青年会議所(希望育成委員会)

関連記事