1. HOME
  2. ブログ
  3. サマーコンファレンス2023「GROWTH EXPO」参加報告

サマーコンファレンス2023「GROWTH EXPO」参加報告

7月22日、23日の2日間に掛けて、パシフィコ横浜にて
【サマーコンファレンス2023 GROWTH EXPO】が開催されました。

サマーコンファレンスとは、公益社団法人日本青年会議所の主催により、各界を代表する著名な有識者をお招きして、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーを展開する日本青年会議所運動の最大の発信の場のことで、青年会議所では【サマコン】と呼んでおります。

今年のサマコンの開催テーマは「GROWTH EXPO」。
「GROWTH」=「成長」のテーマのとおり、多くの著名人を講師にお招きしながら、参加者にあらゆる「成長」をもたらす大会となりました。
中でも、WBC優勝監督の栗山英樹氏を講師にお招きしたフォーラム「呼び覚ませ!!世界に誇るべき国民性」では、
栗山監督が今まで培ってきた人生の経験を通じて、「お互いを思いやる精神」についてお話していただき、
現代の日本人に足りない「お互い」という誇るべき日本人の精神性の良さを理解し、
どのようなコミュニティを形成していけば良いかについて具体的な手法をお伝えいただきました。

また、22日の夜には、サマコンに現地参加した長野青年会議所メンバーが一堂に会する「LOMナイト」を、同じくパシフィコ横浜内「ベイブリッジ カフェテリア」にて開催いたしました。
日本青年会議所等で活躍する「出向者」の活動報告や10年振りに全国大会へ出場する野球部の壮行会のほか、アトラクションを設け、メンバーの成長を確認し合うとともに結束を深めてまいりました。

サマコンを通して成長した長野青年会議所のこれからの活動にご期待ください!

【サマーコンファレンス2023 GROWTH EXPO】
【開催日】2023年7月22日(土)、23日(日)
【開催場所】パシフィコ横浜

【LOMナイト~GROWTH NIGHT!~】
【開催日】2023年7月22日(土)
【開催場所】パシフィコ横浜 会議センター6階 ベイブリッジカフェテリア

関連記事