1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月例会「Going Concern」〜未来のために、いまを知る〜

3月例会「Going Concern」〜未来のために、いまを知る〜

2023年3月16日(木)ホテル国際21にて、【「Going Concern」〜未来のために、いまを知る〜】と題しまして、3月例会を開催いたしました。

本例会は、長野青年会議所が公益社団法人へ至った経緯や公益社団法人を維持するための法令上の要件、現状の課題などを共有し、法人格についての知識を学ぶことによって、将来法人格に関する議論をする必要が生じた時に、柔軟かつ円滑に議論をスタートできるように、その土壌を築くための例会とさせていただきました。

第1部では、長野青年会議所が「公益社団法人」となるまでの経緯について説明した上で、公益社団法人のメリットについて、一般社団法人と比較しながら知識を共有しました。
第2部では、公益目的事業比率と遊休財産保有制限についてより深堀りし、長野青年会議所の予算規模縮小傾向と今後のシミュレーションを行い、かつ、事業予算を比較検討しながら、現状と課題についてお伝えしました。
また第3部では、居酒屋で例会を振り返っている場面の寸劇を行い、第1部と第2部を振り返りつつ、収支に関する様々なシミュレーションをしました。それぞれの場合において、公益目的事業比率及び遊休財産保有制限をクリアするにはどのような方法があるか、当委員会が考える手法をお伝えしました。

これまでの69年間、諸先輩方が長野青年会議所という「家」を絶えずメンテナンスしてきてくださったからこそ、我々は今ここでJC運動を推進することができております。
そして、この家を引き継いだ我々は、将来この「家」に住むメンバーのために、時代や環境に合わせて、メンテナンスをしていく責任があります。
本例会がその一助とし、今後、法人格に関する全体的な議論を深めてまいる所存です。

■実施内容
【開催日】 2023年 3月 16日 18時半~21時
【会場・開催場所】 ホテル国際21 千歳の間
【主催】公益社団法人長野青年会議所(総務財務委員会)

関連記事