1. HOME
  2. ブログ
  3. 11月公開例会「未来への力」~For the future of children~ 開催報告

11月公開例会「未来への力」~For the future of children~ 開催報告

公益社団法人長野青年会議所は、2021年11月21日(日)長野市若里文化ホールにて、11月公開例会 『未来への力』~For the future of children~を開催致しました。

青少年育成委員会では『自己肯定感』をキーワードに約1年間にわたって活動し、その集大成として本例会を開催致しました。

第一部では日本の子どもたちの自己肯定感が低い現状とその要因についてデータを元にお伝えしました。

第二部では『ながのみらいラボ~報告会~』と称し我々が取り組んだ青少年育成事業のご紹介とその成果について発表しました。

第三部では、コーチングオフィスルミルーノの田中優美子先生に『これから大人にできること』と題し、大人ができる子どもの自己肯定感を高める工夫について、ご講演いただきました。

第四部では社会全体で子どもを育てることの大切さをお伝えするため、長野市の小中学校で導入されている「信州型コミュニティスクール」の取り組みなどを紹介。まとめとして、子どもたちの未来をより良いものにするためには、大人が意識を変え行動することが重要であることを発信しました。

最後にまとめとして、大人たちが子どもたちに出来ることを考え一歩踏み出そうと発信しました。

なお、本例会は長野青年会議所HP内の専用ページにて期間限定ではありますがアーカイブ配信をしております。ぜひご覧いただき、子どもたちの未来のために一歩を踏み出しましょう!

WEBページ : 

ながのみらいラボ

本例会にご参加・ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。



青少年育成委員会

関連記事