1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月例会「シャキソ!」~これからの時代に必要とされる「社会人基礎力」とは~

3月例会「シャキソ!」~これからの時代に必要とされる「社会人基礎力」とは~

3月17日(木)、長野県の新型コロナウイルス感染警戒レベルが5という状況を鑑みて、会場とWeb配信のハイブリッド開催にて3月例会を開催しました。
長野青年会議所では会員の健康を第一に考え、時代に則した事業の開催方法を取っています。
近年、人口減少などの社会的要因により労働資本力減少は避けられない事態であり、長野のまちの企業においても競争力低下などが懸念されています。
そこで、未来資本創造委員会では「社会人基礎力」をテーマにした青少年向け事業を予定しています。
社会人の生産人口が減少するなら、それぞれの質を上げよう!ということで「社会人基礎力」を取り上げましたので、事業に先駆け、会員向けに「社会人基礎力」を3部構成にて学んでいただきました。

 
第1部では、「社会人基礎力」とは、企業が学生に求める力と、学生が就職にあたり自己に求める力にギャップがあり、それを埋めるために経済産業省によって提唱された定義であるという成り立ちについて。そして、「社会人基礎力」は前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力の3つの構成要素がある、という基本的なことについて解説を交えながら学んでいただきました。

 
第2部では、流行したテレビドラマを模したシチュエーションを交え、実際に活用されている社会人基礎力診断をクイズ形式で会員に体験していただきました。ただクイズの回答を知るだけでなく、この診断をすることで自己にとって不足している力や強みである力を振り返りによって確認することが肝要であると学んでいただきました。

 
第3部では、実際に「社会人基礎力」を取り入れて従業員を育成している中小企業の紹介をし、取り入れることのメリットを実例と共に知ることで、会員の社業に活かしていただく切っ掛けとして、また、「社会人基礎力」をより身近に感じることができるようにと発信をしました。

今後は長野市の皆様向けに「社会人基礎力」を育むことができる事業を展開していきますので、何卒宜しくお願い致します。

■実施内容
【開催日】2022年 3月17日18時30分~21時
【会場・開催場所】長野市芸術館 アクトスペース
【主催】公益社団法人長野青年会議所(未来資本創造委員会)

関連記事