1. HOME
  2. ブログ
  3. 魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~の事業紹介④

魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~の事業紹介④

2022年度公益社団法人長野青年会議所では、社会人基礎力育成事業として長野市内の高校生をターゲットにした青少年育成事業を開催いたします。
それに先駆け、開催までの間に社会人基礎力とは何なのか、また、何故社会人基礎力育成事業に取り組む必要性があるのかなど、数回に分けて紹介してきました。

今回は最終回になります。
いよいよ今年度の青少年育成事業が開催されますので、詳しい内容についてご紹介させていただこうと思います。
当青年会議所が長野市内の各高校を訪問させていただき、数多くの応募をいただきました。厳正なる審査の結果、参加チームも決定したことを、この場を借りて御礼申し上げます。

今年度は【魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~】と題し、主に地域の隠れた魅力を高校生に探求と発掘をしていただき、未来資本創造委員会のメンバーと協力しながら最終的には動画を用いたプレゼンコンテストに臨んでいただきます。

7月31日(日)に開催されるオリエンテーションでは、高校生の皆様に「社会人基礎力」についての基礎知識を講師の方から、動画を作成するにあたって著作権などの注意点を士業が生業の当青年会議所メンバーから学んでいただきます。また、事前に自身の「社会人基礎力」の目安として数値化されたテストを受けていただくことでチームとして自身がどう取り組んでいくのか、それぞれの役割を決めながら具体的なテーマの策定や、計画を進める際の指針として活用していただきます。
8月21日(日)には中間報告の場を設け、他の参加者の前で現段階でのプレゼン演習を行ないます。自身のチーム以外の発表を聞いていただくことで刺激を受けるとともに、他チームからの質疑応答時間を用意しますので、コンテスト本番までにより深みのあるプレゼンになるような機会とします。
そして、9月3日(土)はプレゼンコンテスト本番です。社会人基礎力協議会及び拓殖大学に教授として所属されている先生を審査員に迎え、各チームにしのぎを削っていただきます。およそ1か月の間に高校生の皆様がどれだけ「社会人基礎力」を伸ばすことができるのか、そして、どんな内容の発表をしていただけるのか、我々も今から胸の高鳴りが止まりません。
今後は各日程での事業開催後にご報告をさせていただきますので、そちらもご期待ください。

いよいよ残すところ数日で本事業が始まります。
3月例会と本事業を開催することで、当青年会議所メンバーには「社会人基礎力」の重要性を理解していただき、また、長野市内の高校生には社会人基礎力を向上させるとともに、将来に亘って「社会人基礎力」を向上させていく意欲を持ってもらいます。
そして、10月中旬には長野市民の皆様すべてを対象とした10月公開例会を予定しています。
「社会人基礎力」に興味を持っていただいた方は是非、10月公開例会においでください。皆様の関わる人財育成や子育てに社会人基礎力の観点を取り入れる意欲を向上させることを目的とし、学び多き例会にしますのでご期待ください。また公式WebサイトやSNSにて広報させていただきます。

魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~
【開催日】
・オリエンテーション 2022年7月31日(日)10:00~15:00(受付 9:30~)
・中間報告会     2022年8月21日(日)13:00~16:00(受付12:30~)
・プレゼンコンテスト 2022年9月 3日(土)13:00~15:30(参加者集合10:30~)
【会場・開催場所】
・オリエンテーション       JA長野県ビル12階会議室
・中間報告会、プレゼンコンテスト 長野市勤労者女性会館しなのきホール
【主催】
公益社団法人長野青年会議所(未来資本創造委員会)

関連記事