1. HOME
  2. ブログ
  3. 魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~ 第3回目の事業としてプレゼンコンテストを開催しました。

魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~ 第3回目の事業としてプレゼンコンテストを開催しました。

2022年9月3日(土)、勤労女性会館しなのき 3階ホールにて、高校生を対象とした社会人基礎力育成事業である【魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ】の第3回目としてプレゼンコンテストを開催しました。

今年度は【魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~】と題し、主に地域の隠れた魅力を高校生に探求と発掘をしていただき、未来資本創造委員会のメンバーと協力しながら全3回からなる事業を実施いたしました。

今回はプレゼンコンテストということで、高校生の皆様に1ヶ月以上にわたる準備の集大成としてコンテスト本番に挑んでいただきました。
初回のオリエンテーションから中間報告を経て、各チームが独自の視点から地域に眠った魅力を発掘して社会人基礎力を高めるためにそれぞれの活動を進めていただきました。どのチームも自分たちの力で役割分担を決め、プレゼンのテーマを定めて、地域をくまなく歩き回り、隠れた人・もの・推しコンテンツを動画とプレゼンにてまとめていただきました。
コンテストでは、前述の内容を5分間の動画を交えた10分間で発表していただきました。発表後には当青年会議所メンバーと社会人基礎力協議会代表理事である長尾素子先生との質疑応答のパートを設けました。各チームにおいて今回の事業を通して何を経験したのか、そしてどのような成長を感じることができたのか、など社会人基礎力の観点から答えていただきました。どのチームも高校生とは思えないほどの高クオリティの発表をしていただき、とても素晴らしい内容でした。

 

  
審査にはコンテスト当日の発表内容に加え、中間報告会での発表と、社会人基礎力の重要な要素である「前に踏み出す力」、「考え抜く力」「チームで働く力」が備わっているかという観点で審査をさせていただきました。
コンテストということで順位をつけるための審査を行いましたが、どのチームも甲乙付け難く、中間発表時からさらにブラッシュアップされた発表を行なっていただきました。結果に喜ぶチームもあれば、悔し涙を浮かべるチームもありましたが、一生懸命に取り組む姿を見させていただいた私ども未来資本創造委員会と致しましては、参加いただいた高校生全員が素晴らしい社会人基礎力を獲得されていたように思います。

  

社会人基礎力は年代に応じた学び方をする必要があると言われています。今回の事業は高校生の皆様が社会人基礎力を向上させてからの情報発信が主たるコンテンツですが、受け取る側にとっても新たな学びがあります。今後ですが、10月15日(土)にいよいよ本事業を踏まえての公開例会開催が予定されています。社会人基礎力の総まとめとして、講師をお招きして発信を行います。次回10月例会を楽しみにお待ちください。

長野青年会議所では毎年、対象世代や内容を変えながら青少年育成事業を行なっていますので、ご興味がある方は【コチラ】から長野青年会議所までご連絡ください。

  

魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~
【開催日】      
・オリエンテーション 2022年7月31日(日)10:00~15:00(受付 9:30~)
・中間報告会     2022年8月21日(日)13:00~16:00(受付12:30~)
・プレゼンコンテスト 2022年9月 3日(土)13:00~15:30(参加者集合10:30~)
【会場・開催場所】
・オリエンテーション       JA長野県ビル12階会議室
・中間報告会、プレゼンコンテスト 長野市勤労者女性会館しなのきホール
【主催】
公益社団法人長野青年会議所(未来資本創造委員会)

関連記事