1. HOME
  2. ブログ
  3. 2月例会「魅力拡大〜なんでJCやってんの?〜」

2月例会「魅力拡大〜なんでJCやってんの?〜」

2023年2月16日(木)ホテル国際21にて、「魅力拡大〜なんでJCやってんの?」をテーマとした2月例会を開催いたしました。

本例会は、長野青年会議所のメンバー一人ひとりが青年会議所運動の魅力を理解することで会員拡大運動に能動的に取り組む意識を高めることを目的としました。

内容は二部構成となっており、第1部は「長野青年会議所の魅力とは」をテーマとして、長野青年会議所でしかできないことや、我々が運動を推進してきた中で得た経験とその魅力、またJ C運動の基本となる三信条「奉仕・修練・友情」を学んだことで、入会前の自分と比較し、どのような変化をもたらしたのか、そして長野青年会議所に在籍しているメンバー一人ひとりが従事する仕事や生活において、どのような効果をもたらすことができたのかを考察することで、長野青年会議所の魅力を理解しました。

また第2部では、講師に日本青年会議所第68代会頭を務められた鎌田長明先輩をお招きし、講演を行っていただきました。講演内容としては、青年会議所は、メンバーの「発展と成長の機会の提供」を使命としており、メンバーがより良く変わる場所を提供しているということ、そして変わるということには、動機(夢・情熱・使命)が必要であり、人それぞれに異なる自分自身の動機を理解した上で青年会議所運動に取り組むことが、自身の目指す姿へ変わることに繋がるということでした。そして、会員拡大運動は、青年会議所運動を通じて得た経験(魅力)を他者に伝えることであり、運動を推進するためには、まずは自分自身が変わることが必要であるということをご説明いただきました。

本例会は、長野青年会議所のメンバー一人ひとりが青年会議所運動を行うことの魅力や動機をきちんと理解し、今後の会員拡大運動に繋げて行くきっかけとなりました。

最後になりましたが、本例会の講師を務めていただいた日本青年会議所第68代会頭を務められた鎌田長明先輩に、この場を借りて御礼申し上げます。

■実施内容
【開催日】 2023年2月16日(木) 18時半~21時
【会場・開催場所】ホテル国際21 芙蓉の間
【参加人数】100名
【主催】公益社団法人長野青年会議所(会員拡大委員会)

関連記事