1. HOME
  2. ブログ
  3. アイドゥルミッション受入実施報告

アイドゥルミッション受入実施報告

8月10日~8月12日にアイドゥルミッション受入(子どもたちのホームステイ事業)を実施いたしました。ソウル江北青年会議所との友好の交流事業として長きに受け継がれ、長野とソウルの子供たちにホームステイを通して異文化理解を促し、友情と成長をもたらす機会の創出、次世代のグローバル人材の育成を目的とし、開催いたしました。

1990年から続く伝統の交流ではあるものの、コロナウィルスのパンデミックにより5年ぶりの長野開催となりました。初日、中には始めての海外滞在となる参加者もおり、緊張している姿も見受けられましたが、友食会やウェルカムパーティーでは出会ったばかりのホストファミリーやご参加いただいた子供たちの笑顔も見られるなど、和やかな空気の中で交流が始まりました。

2日目には各ホームステイ先のご家族と長野市の観光地を回り、戸隠にて忍者体験をする等、大都会ソウルでは味わうことが難しい体験をして頂き、夕刻には「善光寺縁日祭り」へ参加をしていただき、日本・長野ならではの文化体験を通して交流を深めました。

最終日の昼食会では、参加者同士3日間の思い出を語り合い、長野とソウルのお子様には善光寺の絵馬に感謝の言葉を認めて交換をしていただきました。涙を流す参加者もおり、熱い友情が育まれました。

長野青年会議所とソウル江北青年会議所の交流が末永く続くこと、この体験が子ども達の未来の選択肢を増やすことを願うと共に、本事業にご参加、ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。

関連記事

error: Content is protected !!