1. HOME
  2. ブログ
  3. 魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~ 第2回目の事業として中間報告会を開催しました。

魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~ 第2回目の事業として中間報告会を開催しました。

2022年8月21日(土)、勤労女性会館しなのき 3階ホールにて、高校生を対象とした社会人基礎力育成事業である【魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ】の第2回目として中間報告会を開催しました。

今年度は【魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~】と題し、主に地域の隠れた魅力を高校生に探求と発掘をしていただき、未来資本創造委員会のメンバーと協力しながら最終的には動画を用いたプレゼンコンテストに臨んでいただきます。

今回は中間報告会ということで、プレゼンコンテスト本番と同様の会場にて各チームのプレゼン演習と、それぞれのチームとの意見交換を行うことを目的として開催しました。

 
前回からおよそ半月ほどの間に、各チームが独自の視点から地域に眠っていた魅力を発掘して社会人基礎力を高めるためにそれぞれの活動を進めていただきました。どのチームも自分たちの力で役割分担を決め、プレゼンのテーマを定めて、地域をくまなく歩き回り、隠れた人・もの・推しコンテンツを動画とプレゼンにて発信をしていただきました。詳しくはプレゼンコンテスト当日までのお楽しみとさせていただきますが、どのチームも甲乙が付け難い素晴らしい内容でした。
後半では意見交換会と題し、プレゼンがさらに良い内容となるように、他チームのプレゼンを実際に目の当たりにすることで闊達な意見交換や質疑応答をしていただきました。

 

前回から半月ほどの時を経て、社会人基礎力の向上を見ることができる瞬間であったと感じました。
次回はいよいよプレゼンコンテスト本番です。今後も我々青年会議所メンバーがサポートを続け、よりブラッシュアップした内容の発信ができるように協働していきます。そして、高校生の皆様の社会人基礎力向上を目指していきます。コンテストの結果を楽しみに事業報告をお待ちください。

社会人基礎力は年代に応じた学び方をする必要があると言われています。今回の事業は高校生の皆様が社会人基礎力を向上させてからの情報発信が主たるコンテンツですが、受け取る側にとっても新たな学びがあります。長野青年会議所では毎年、対象世代や内容を変えながら青少年育成事業を行なっていますので、ご興味がある方は【コチラ】から長野青年会議所までご連絡ください。

今後ですが、9月3日(土)にいよいよプレゼンコンテスト本番が開催されます。
長野青年会議所では社会人基礎力の観点から高校生の皆様の自主性を重んじますので、アドバイスなどは最小限に活動を見守ってまいります。次回最後の事業報告をお待ちください。

 

 

魅力発見!シャキソ・クエスト in 長野 ~今後の時代を生き抜く『力』を獲得せよ~
【開催日】      
・オリエンテーション 2022年7月31日(日)10:00~15:00(受付 9:30~)
・中間報告会     2022年8月21日(日)13:00~16:00(受付12:30~)
・プレゼンコンテスト 2022年9月 3日(土)13:00~15:30(参加者集合10:30~)
【会場・開催場所】
・オリエンテーション       JA長野県ビル12階会議室
・中間報告会、プレゼンコンテスト 長野市勤労者女性会館しなのきホール
【主催】
公益社団法人長野青年会議所(未来資本創造委員会)

関連記事