1. HOME
  2. ブログ
  3. 4月例会「INTERNATIONAL EXCHANGE」 開催報告

4月例会「INTERNATIONAL EXCHANGE」 開催報告

4月20日(木)、4月例会「INTERNATIONAL EXCHANGE」を開催しました。
本例会では、メンバーに民間外交の持つ力を理解し、国際的な視野を広げてもらう機会といたしました。

第1部では、ロシアによるウクライナ侵攻や台湾有事など、世界で起こっている様々な問題点を簡潔に紹介しました。その上で、同じ志を持った世界各地のJCIの運動・活動の様子や、長野青年会議所が長きに亘り行ってきた民間外交の概要についてお伝えしました。

第2部では、3月18日に実施した台中國際青年商會公式訪問の様子をメンバーと共有しました。JCI長野のメンバーから募集した質問を現地にてJCI台中メンバーにインタビューをしたその様子や、JCI台中メンバーとの交流の様子を放映し、JCI台中メンバーのリアルな声を聴き、肌で感じてもらい、民間外交の重要性を認識してもらう機会としました。

第3部では、第1部、第2部で発表した内容を踏まえ、台中國際青年商會公式訪問で得た経験や、その際に我々が感じた価値観や文化の違いをメンバーに伝達するとともに、我々が実現可能な民間外交の内容について発表し、メンバーに国際交流を図る意欲を高めてもらいました。

民間外交とは、国家間の政治的な枠組みに捉われず、スポーツや芸術、人道支援などを通じて人と人が純粋に民間レベルで友好を深めることができる交流です。
民間外交を出発点とする友好の輪が世界全体に広がり、一刻も早く平和な世の中が訪れることを切に願うばかりです。

■実施内容
【開催日】 2023年 4月20日  18:30~20:40
【会場・開催場所】ホテル国際21 芙蓉の間
【参加人数】…JCI長野全会員
【参加費】…
【応募方法】…
【主催】公益社団法人長野青年会議所(国際交流委員会)

関連記事