1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月例会 「Be Better!」~日本一広報が強いLOMを目指して~

5月例会 「Be Better!」~日本一広報が強いLOMを目指して~

2023年5月18日(木)、ホテル国際21にて、【5月例会 「Be Better!」~日本一広報が強いLOMを目指して~】と題しまして、5月例会を開催いたしました。

本例会は、長野青年会議所がこれまで以上にダイナミックなJC運動を推進していくために、今一度広報活動の必要性や重要性、現状の課題などを共有するとともに、マスメディアの方々からもご意見をいただくことで、我々の発信とマスメディアからの発信の双方による効果的な広報活動について、学びを深める例会とさせていただきました。

第1部では、「確かな情報発信を目指して」と題して、
長野青年会議所における広報の必要性や重要性について説明した上で、現状の課題解決のために行っている『Instagram』をはじめとした本年度の広報渉外委員会による取り組みについて紹介し、我々からの効果的な情報発信について知識をメンバー間で共有しました。

第2部では、「徹底分析!~JCがメディアに強くなるには~」と題して、
・信濃毎日新聞(株)東京支社 村松 浩司 様(営業部長兼総務部長)
・(株)テレビ信州 宮崎 純一 様(ビジネス戦略部長兼ジョブキッズしんしゅう事務局長)
・信越放送(株) 熊崎 陽太 様(テレビ営業部)
・(株)長野Komachi 小町谷 歩 様(編集部 WEB課)
4名のパネリストをお招きし、長野青年会議所が今後JC運動を力強く推進していくためのパネルディスカッションを行いました。
メディアとの連携方法について学ぶとともに、メディアを巻き込んだダイナミックな広報活動あるいは事業の在り方について考察しました。

第3部では、「発信力×メディア連携」と題して、
第1部と第2部を振り返りつつ、長野青年会議所からの情報発信とメディアによる情報発信をどのように活用していくのか、当員会が考える広報戦略を伝えました。組織全体での広報活動をどのように行っていくか考察し、全メンバーが能動的に広報活動を行う意欲を高める機会としました。

長野青年会議所はこれまで、長きに亘り様々な運動を通して市民の皆様とコミュニケーションを積み重ねてきたからこそ、本年創立70周年を迎えられます。
これから先も、より多くの方とコミュニケーションをとりながらJC運動を推進していくとともに、時代や環境に合わせた発信をしていく必要があります。
本例会は、日本一広報が強い青年会議所を目指して、、メンバー一人ひとりが長野青年会議所の運動の魅力を効果的に市民に伝えていくことで、組織全体で広報活動を行っていこうという契機を提供する機会となりました。

(プログラム内容)
■実施内容
【開催日】 2023年 5月18日 18時30分 ~20時41分
【会場・開催場所】 ホテル国際21 千歳の間
【主催】公益社団法人長野青年会議所(広報渉外委員会)

関連記事