1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年度前期新入会員セミナーを開催しました。

2023年度前期新入会員セミナーを開催しました。

2023年6月3日(土)〜4日(日)、信州不動温泉 さぎり荘にて、長野青年会議所のメンバーとしての心構えと青年会議所の基礎知識を理解することを目的とした新入会員セミナーを開催いたしました。
2月〜5月末までの前期新入会員募集期間にて、「魅力拡大」をスローガンとし勧誘活動を進め、22名の方が新入会員として入会を決めてくれました。

セミナー1日目の第1部では、「JC基礎知識講座」として、JCの基礎知識や青年会議所メンバーとしての心構えや、長野青年会議所の歴史、本年度の基本方針を説明いたしました。
また第2部では、「2023年度JCI長野についての説明会」として、役員紹介や組織体制、各室、各委員会の事業を説明するとともに、新入会員が配属される委員会を発表しました。

1日目のセミナー後には懇親会を開催し、セミナー参加者全員の親睦を深め、新入会員が抱えている不安や、入会してからの期待などを話す機会となりました。

2日目の第3部では、「3分間スピーチ」として、新入会員一人ひとりが自己紹介を含め、いくつかあるお題に沿って自由に3分間スピーチを行いました。発表順をくじ引きで選び、即興でスピーチすることで、今後JCI活動でも必要とされるスピーチ力の向上を図りました。

本セミナーを通して、新入会員が長野青年会議所を理解するとともに、理事長をはじめとする各役員及び理事、委員長や同期の新入会員メンバー同士が親睦を深めることができました。

また、9月より後期新入会員の募集が始まります。
長野青年会議所にご興味のある方は、公式Webサイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■実施内容
【開催日】 2023年6月3日(土) 13:00〜20:30
     2023年6月4日(日)  8:15〜 9:30
【会場・開催場所】信州不動温泉 さぎり荘
【主催】公益社団法人長野青年会議所(会員拡大委員会)

関連記事