1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月公開例会「子どもの居場所づくりフォーラム」開催報告

9月公開例会「子どもの居場所づくりフォーラム」開催報告

9月16日(土)ホテル国際21にて、9月公開例会「子どもの居場所づくりフォーラム」を開催しました。

フォーラムでは、子どもの貧困や子どもの居場所づくりをテーマに発表をするとともに、はるな愛さんと湯浅誠さんを迎えてのパネルディスカッションを行いました。
子どもの居場所の現状と子どもの未来について一人ひとりができる事について考える機会となりました。

また、子どもの居場所を提供する活動団体にも課題があることをお伝えしましたが、課題改善の一助になればと「持続可能な子どもの居場所づくりのススメ~未来を仕掛ける~」(HowTo本)を作成し、発表させていただきました。
下記よりダウンロードいただけますので、ご覧ください。
https://nagano-jc.or.jp/miraiwoshikakeru/

子どもの居場所が増え、このまちに住むすべての子どもが大いなる夢を描き、安心して暮らせるまちになるためには、子どもの貧困という現状を知り、行動を起こすことから始まります。
その際には一人ひとりが無理のない範囲で、できることをやる。
それが子どもの居場所づくりにつながります。

長野青年会議所では引き続き、青少年育成に力を入れて取り組んでいきます。

関連記事