1. HOME
  2. ブログ
  3. 11月例会「CONNECT THE LIGHTS ~灯りを繋ぎ、地域で創るまつりへ~」開催報告

11月例会「CONNECT THE LIGHTS ~灯りを繋ぎ、地域で創るまつりへ~」開催報告

11月9日(木)長野市芸術館アクトスペースにて、11月例会「CONNECT THE LIGHTS ~灯りを繋ぎ、地域で創るまつりへ~」を開催しました。
長野の冬を代表するまつりである長野灯明まつりは、長野オリンピックを記念して、長野青年会議所が創始となりこれまで二十年間、長野から世界に向けて平和の祈りを灯りに込めて発信してきました。
長野青年会議所が中心となり運営を担当しているまつりである一方で、毎年メンバーが変わり長野灯明まつりの創始の想いを始めこのまつりが地域にもたらす効果、組織内での知識や継承が希薄化するとともに、発展性のないまつりとなることが考えられます。そのため、このまつりを継承し、今後更に発展するまつりとするためにも、長野青年会議所全メンバーが長野灯明まつりに対する理解を深めるとともに、未来を見据えたまつりの在り方について考える機会としました。

第一部では「長野灯明まつりの歴史を辿る」として、どのようなきっかけで始まり如何にしてここまで発展したのか。まちに与える効果や影響について、第二部では来年2月9日~12日の4日間にて開催する「第二十一回長野灯明まつり」の概要を、そして第三部では「今後の長野灯明まつりを考える」として、他地域のまつりも参考に、これから先どのようなまつりに発展させていけば持続可能なまつりとなるのか等について考える機会となりました。
これからも多くの皆様に長野灯明まつりを楽しんでもらえるよう尽力してまいります。

■実施内容
【開催日】 2023年 11月 9日  18時30分 ~ 20時30分
【会場・開催場所】 長野市芸術館 アクトスペース
【主催】公益社団法人長野青年会議所(灯明委員会委員会)

関連記事